聖なる2月

大阪出張所の田坂でございます。そろそろ2月14日が近づいて参りましたが,皆さま,男女それぞれの心のご準備,整っておられますでしょうか。2月14日といえば,森愛,市川紗椰,土屋巴瑞季,平子理沙,宮本えりなど,モデルの方々の誕生日が多く重なっ…

大阪出張所の田坂でございます。器をはかる場合には、その大きさばかりが問題にされ、形を問われることは、まずございません。なるほど多くの器は、機能性と合理性を重視した、汎用性の高い形状を致しております。しかしながら、時にはイメージやデザイン性…

しま

大阪出張所の田坂でございます。それなりの人数が働くオフィスでは,何人かがデスクを寄せ合いつつも,通路を確保する関係上,それらをいくつかの「固まり」に分けている例があることと存じます。 当職のオフィスもそのような形になっておりまして,それぞれ…

ふちゃぎ

初秋の候,ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。ようやくのことで手に入れた「タンナファクルー」もすでに賞味期限切れとなり,当職は黒糖パンをぎゅうぎゅうに固めたものを代用品とすることで,どうにか毎日を過ごしております。しかしながら沖縄で…

スポーツ天国

大阪出張所の田坂でございます。いよいよサッカーワールドカップも終盤となって参りましたが、当職はどちらかというと、ネイマールを柔軟剤か何かだと思うグループに属しておりますので、興味関心はむしろ、土日の昼食は焼きそばかカレーかという問題などの…

罪悪感

大阪出張所の田坂と申します。安慶田の田に,与那原町 板良敷 次郎坂の坂で,田坂でございます。みなさま,罪悪感というものに馴染みはおありですか? いい罪悪感に苛まれておいでですか?当職の感じる罪悪感と申しますと,雑誌の立ち読みでございます。幸か…

たて笛と雷三

宇栄原市営団地「給水塔」の美しさにつき,議論が尽きない中,大変失礼いたします。大阪出張所の田坂でございます。当職が無類の「猫好き」であることは,すでにご案内のとおりでございますが,中でも忘れられない,とある猫のことにつき,お話しさせて頂け…

そこに神はいない

梅雨の湿った足音がニチャニチャと聞こえて参ります昨今,皆様にはますますご健勝のことと存じます。大阪出張所の田坂でございます。世の中には,「合コン」なるイベントがあるやに側聞いたしますところですが,奥手の地味キャラにて,無味無臭の学生時代を…

微妙

お世話になっております、大阪出張所の田坂でございます。新年度もいよいよ本格的に進み始めました今日このごろ、皆さま、意気揚々とハートのコスモを燃え上がらせておいでですか? 当職ぐらいのお年頃になりますと、まるでいくらひねっても火がともらない、…

いいそーぐわちでーびる

新年、あけましておめでとうございます。大阪出張所の田坂でございます。旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。おかげさまで、人並みの年越しをさせて頂き、イエーガーコールの後、ビデオで48グループの各振り付けもマスターするなど…

活かせない in vain

お世話になっております、大阪出張所の田坂でございます。降水確率30%の昼下がり、ワタクシはと申しますと、間違いなく折り畳み傘を持参するタイプでございますし、なんとなく両生類っぽいので、こんな季節でも割と平気でございます。先日のことでござい…

もしも透明人間になれたら

湿度出動中のところ恐れ入ります。大阪出張所の田坂でございます。こう見えてワタクシ、それなりに堅い仕事をしておりまして、堅い出で立ちをしておりますところ、いわいるオフ会というものがあれば、ローゼンメイデン的な姿で颯爽と登場したいなどと思って…

アメリカと沖縄と大陸と私

大阪出張所の田坂でございます。一昨年、広大な村営駐車場と無料駐車場と行き止まりという好立地に恵まれた、沖縄の某サンセットなホテルに滞在していた際のことでございました。ワタクシは、近隣のアメリカ風味な施設にて、ちょっとした生理現象を処理して…

ゴム

向暑のみぎり、カレンダーどおりの祝日進行とは縁遠い方が、6月からのウェッティーシーズンにかけて、心すこやかに過ごせるものと存じます。 皆さまにおかれましては、人間万事、塞翁が馬でいらっしゃいますか?大阪出張所の田坂でございます。唐突ではござ…

幻のランデブー

お世話になっております、大阪出張所の田坂でございます。5月の足音も聞こえてくる昨今、新しい職場、新しい学校、新しい予備校などにも慣れ親しみ、ことの本分と、自分自身に対する第三者的評価を度外視しながら、ところかまわず「愛に気づいてください」…

私を変えたアレ

いつもありがとうございます、大阪出張所の田坂でございます。ドキュメントであるとフィクションであるとを問わず、書物やドラマなどに影響を受け、人生を大きく左右された、という方々は、意外に多いのではないかと存じます。とりわけ、職業モノと呼ばれる…

私のトランク、アンロック!

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。ガソリン代の話題などに事欠かない地域におかれましては,車社会がすっかり定着しているものと承知しております。 一方で当方の地域では,公共交通網がそれなりに発展している関係上,たとえ成人した…

21世紀にはだまされないぞ

お忙しいところ恐れ入ります。大阪出張所の田坂でございます。近ごろ、兄弟で宇宙飛行士として月面に立つことを目指す、とある宇宙的なブラザーストーリーが人気を博しておりますところ、ワタクシども昭和世代におきましては、そろそろ伊丹発月面行きの飛行…

ありえない足下

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。つい先日まで、世間ではWBCなどというイベントの興奮一色な日本列島でございましたが、ワタクシ、スポーツの類が一切ダメなタイプでございまして、はずかしながら件の敗退報道を側聞するまで、な…

フラワー

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。少々フラワー違いではございますが、にわかに信じがたい会話を耳に致しましたので、ご報告申し上げます。それはワタクシの娘が、学校給食に出てきたカリフラワーについて、話しをしていたときのこと…

組み合わせ

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。この組み合わせがないと、もはや自分ではないというアイテム、みなさまもお持ちでしょうか。「メガネ」でしょうか。「つけま」でしょうか。すでに身体の一部でございましょうか。しかしながら、万が…

ふーじんねーらん

お世話になっております、大阪出張所の田坂でござ います。掲題の件は、敬愛するうちなーぐちで、みっともな い、だらしないの意味でございます。身だしなみと整理整頓は、社会人の基本である旨、 承知しております。しかしながら近ごろ、不必要に忙しい毎日…

かたじけない

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。平成も25年となりますと、昭和生まれというだけで、そろそろ身体のあちこちに不調が目立ち始めるお年頃となり、あるいは物理的に、血のサラサラ感が足りないことを感じることも少なくありません。…

紅と白の憎いヤツ

お天道様はどなたにも平等でありますので、ワタクシどもが太陽暦の支配下にある限り、否応なしに、あの日がやって参ります。無論、太陽のお話しを申し上げておりますので、お月さまのお話しではございません。わからない方は、「鶴瓶 お月様」などでインター…

再結成的な

えー、はじめましての皆さま、はじめまして。 お久しぶりの皆さま、お久しぶりでございます。記事を続けて流して頂いたら、うっかり見落としてしまうかもしれませんが、 さっきの記事からこっちの記事まで、年単位で間があいております。その間、いろいろと…

あのころの日常

こう見えて田坂、高校時代はバンドを組もうと志したことがありました。 当時、すでに旬を通り過ぎて、解体セールの最中にあったプリンセス・プリンセスあたりを華麗にコピーすれば、学園祭経由でモテるに違いない。そんな若々しい動機にぐいぐい尽き動かされ…

ちっこいおじさんのはなし

物事にはタイミングというものがございます。たとえば、好日。 なにごとかを成すにはとても良いタイミングということです。「日々是好日」なんていうのは、要するに毎日やる気満々なわけですね。 まあ、どんだけポジティブなのかと。 これを考えた人は、朝か…

消毒薬が焦げたにおい

実は田坂、社会には事務系として登場したものでありまして、戦力的には、赤いズゴックにわき腹をグサリとやられれるような、下級レベルでございました。それが幾度かの改良強化を受け、自分で申し上げるのもなんですが、現在は事務クゥエル(「狂える」では…

お菓子を食べればいいのに

コンビニ弁当。それは、なんだかわびしいご飯の象徴であるかのように、ネガティブ飯なイメージで持ってこられることも多々。音で表現するなら、「もそもそ」。けして、「パリパリ」やら「はむはむ」ではない、キング・オブ・もそもそ飯。でもこれ、田坂に言…

お買い得なお客

心理テストというものは、A型人間にしか効果がないのでは?田坂はそんなことを思っています。気分次第で言うことが割と違ってるとか、思いつきで生きている人にかかれば、同じ質問でも答えは日替わりなわけで。田坂はその上、望む結果にふさわしい選択肢を…