2013-01-01から1年間の記事一覧

活かせない in vain

お世話になっております、大阪出張所の田坂でございます。降水確率30%の昼下がり、ワタクシはと申しますと、間違いなく折り畳み傘を持参するタイプでございますし、なんとなく両生類っぽいので、こんな季節でも割と平気でございます。先日のことでござい…

もしも透明人間になれたら

湿度出動中のところ恐れ入ります。大阪出張所の田坂でございます。こう見えてワタクシ、それなりに堅い仕事をしておりまして、堅い出で立ちをしておりますところ、いわいるオフ会というものがあれば、ローゼンメイデン的な姿で颯爽と登場したいなどと思って…

アメリカと沖縄と大陸と私

大阪出張所の田坂でございます。一昨年、広大な村営駐車場と無料駐車場と行き止まりという好立地に恵まれた、沖縄の某サンセットなホテルに滞在していた際のことでございました。ワタクシは、近隣のアメリカ風味な施設にて、ちょっとした生理現象を処理して…

ゴム

向暑のみぎり、カレンダーどおりの祝日進行とは縁遠い方が、6月からのウェッティーシーズンにかけて、心すこやかに過ごせるものと存じます。 皆さまにおかれましては、人間万事、塞翁が馬でいらっしゃいますか?大阪出張所の田坂でございます。唐突ではござ…

幻のランデブー

お世話になっております、大阪出張所の田坂でございます。5月の足音も聞こえてくる昨今、新しい職場、新しい学校、新しい予備校などにも慣れ親しみ、ことの本分と、自分自身に対する第三者的評価を度外視しながら、ところかまわず「愛に気づいてください」…

私を変えたアレ

いつもありがとうございます、大阪出張所の田坂でございます。ドキュメントであるとフィクションであるとを問わず、書物やドラマなどに影響を受け、人生を大きく左右された、という方々は、意外に多いのではないかと存じます。とりわけ、職業モノと呼ばれる…

私のトランク、アンロック!

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。ガソリン代の話題などに事欠かない地域におかれましては,車社会がすっかり定着しているものと承知しております。 一方で当方の地域では,公共交通網がそれなりに発展している関係上,たとえ成人した…

21世紀にはだまされないぞ

お忙しいところ恐れ入ります。大阪出張所の田坂でございます。近ごろ、兄弟で宇宙飛行士として月面に立つことを目指す、とある宇宙的なブラザーストーリーが人気を博しておりますところ、ワタクシども昭和世代におきましては、そろそろ伊丹発月面行きの飛行…

ありえない足下

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。つい先日まで、世間ではWBCなどというイベントの興奮一色な日本列島でございましたが、ワタクシ、スポーツの類が一切ダメなタイプでございまして、はずかしながら件の敗退報道を側聞するまで、な…

フラワー

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。少々フラワー違いではございますが、にわかに信じがたい会話を耳に致しましたので、ご報告申し上げます。それはワタクシの娘が、学校給食に出てきたカリフラワーについて、話しをしていたときのこと…

組み合わせ

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。この組み合わせがないと、もはや自分ではないというアイテム、みなさまもお持ちでしょうか。「メガネ」でしょうか。「つけま」でしょうか。すでに身体の一部でございましょうか。しかしながら、万が…

ふーじんねーらん

お世話になっております、大阪出張所の田坂でござ います。掲題の件は、敬愛するうちなーぐちで、みっともな い、だらしないの意味でございます。身だしなみと整理整頓は、社会人の基本である旨、 承知しております。しかしながら近ごろ、不必要に忙しい毎日…

かたじけない

お世話になっております。大阪出張所の田坂でございます。平成も25年となりますと、昭和生まれというだけで、そろそろ身体のあちこちに不調が目立ち始めるお年頃となり、あるいは物理的に、血のサラサラ感が足りないことを感じることも少なくありません。…