聖なる2月

大阪出張所の田坂でございます。

そろそろ2月14日が近づいて参りましたが,皆さま,男女それぞれの心のご準備,整っておられますでしょうか。

2月14日といえば,森愛,市川紗椰土屋巴瑞季平子理沙,宮本えりなど,モデルの方々の誕生日が多く重なっている日でも有名でございます。
同じ日に生まれた当職としては,いわれのない肩身の狭さを感じ,毎年,「2月14日って,ヒロシと同じ誕生日だよね。」の一言を心待ちにしております。

近ごろのバレンタイン用チョコレートは,明らかに女性が自分自身のために購入することを前提としたデザインのものが多い状況でございます。
男性の皆さまにおかれましては,勝てない戦いで消耗するのではなく,どれだけ義理チョコを集めることができたかでもって,自分自身の社会的価値を計るのもよろしかろうと存じます。

沖縄の皆さまにおかれましては,県庁北口交差点近くのお店など,非常にお手頃ではないかと存じ上げておりますが,当職の周囲では,10円で個包装になっている有名な何かを,とりあえず何個か袋に詰め直して配って歩く,というスタイルが,一種の定番となっておりました。

しかしながら,消費税8%の影響で,コンビニ用の商品は20円に値上がりしてしまった昨今,今年,当職の周囲で新たに開発された方法は,「板チョコを割ったものを袋に詰め直して配って歩く」というものでございます。

ほんの少しだけ柔らかくなったものを,包丁で切って,さらに冷蔵庫で固めて,袋に詰め直す。
この過程にこそ,義理と人情とが詰まっているのでございます。
割れチョコと言わず,チョコの「ワンピース」と申しましょう。それこそが,ひとつなぎの大秘宝。「義理チョコ王に,君もなれ!」でございます。

以上,取り急ぎ,失礼いたします。